つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

#わたしの推し米

ご飯が大好きな私の推し米を紹介します。

 

そう、今はまさに新米の時期

昨日、毎年頼んでいるお米が入ります。

まずは30キロ(12,000円)

年に2回に分けて持ってきます。

だから、1年で60キロ位食べる計算かな?

 

一度に60キロ購入したあと30キロはそこの農家さんの倉庫に預けてあります。

いわゆるキープみたいな感じです。

 

届いたら10キロ位づつ分けて近くの精米所に精米に行って来ます。

 

なかなか大変ですが、美味しいご飯のを食べる為、頑張って行ってます。

 

うちは母と私の2人暮らし、愛犬そらちゃんはいますけどね。

ご飯はそんなに減らないかな?

と思いますが、そうでも無いかな。

 

今は姉もちょくちょく来てくれるし

私は朝からご飯はきちっと食べて、お昼はお弁当を持って行くか、職場でカップ麺の時もご飯だけは持って行くんですよだから結構、食べます。

 

私の毎年買ってる推し米は

近江米の『はなぶし こしひかり』

f:id:tsusa-sora:20191015221252j:image

とてももっちりした美味しいお米です。

美味しすぎて、つい食べ過ぎてしまう。

 

わたしはいつも

外食の時、ご飯が美味しいと感じ無くなってしまった。😅

ちょっと不幸かな…

 

食にこだわりの無い姉も自分家のお米との違いに、びっくりのようです。

 

有難い事に、うちは食べるものに不自由はした事ありません。

 

先日、弟が知り合いから頂いたとお米を持って来てくれました。

 

長野県の新米だそうです。

有難いですね。😋

f:id:tsusa-sora:20191015221331j:image

精米してあったので、さっそく炊いてみました。

美味しい😆もちもち、ピカピカ!

今朝、お塩だけのおにぎりして朝ごはんだったけど…むちゃ美味しかった。

 

姉にもお裾分けしますね。

 

食欲の秋🍁

私はご飯は白ご飯のままで、あまり何かをかけたりしない人です。

 

🍙おにぎりも塩むすびが一番好きです。

美味しいお米だからそのままが一番美味しいです。

美味しいお漬物とお味噌汁で充分です。

 

食べすぎてに注意です。

 

炊飯器が良いともっと美味しいかもね。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック