つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

マスクで酸欠?狭心症?お守りの『ニトロペン』

いつか『マスク』無しで普通の生活が出来る日が戻って来るのでしょうか。

 

今では『マスク』は顔のパンツ

付けないと恥ずかしくて出歩けません😅😷

そんな事を職場の人が言ってました。

ほんと、その通り!

付けないと外に出れないですよねf:id:tsusa-sora:20210401114114j:image

とても気持ちいい季節なのに😷
f:id:tsusa-sora:20210401114118j:image
f:id:tsusa-sora:20210401114121j:image

 

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら難病、脊髄小脳変性症の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。

 

コロナ禍の中、職場では勿論マスクはしています。

デスク周りは1人づつアクリル板の仕切りもあります。

換気もしてます。

勿論アルコール消毒液も、トイレのペーパータオルも有って、ちゃんと感染予防はしています。

 

私は免疫抑制剤など服用しているので週に2日はテレワークをさせて頂き、有難いと思っています。

 

が…しかし

マスクはしんどい😩😷😖

酸欠になるのか、頭痛や眠気や頭がボーッとしたり、気分が悪くなったり🥲

 

元々、呼吸が下手なのか

浅い呼吸で腹式呼吸も出来ないかんじ

かーこも私も、息をするのを忘れてがち

 

一年ほど前に一度

そして先日、私を襲った恐ろしい痛み

 

突然!夜10時頃

右側 喉の奥にビー玉でも詰まったような違和感と痛みが…

そして、みぞおちの辺りに締め付けられるような痛み…

(なんや!これ!むっちゃ痛いやん、息でけへんやん…う〜ぅ

ぐっ!ぐるしぃ…🤢😖

あかん、またこんなんあかんわ

もしも、このまま…私が死んだら…

かーこは知らんと私を呼ぶやろうな。

そらちゃんは横に寝てるのに…

私が死んだらどうなんの😱😰

あかん、痛い!

息が

でけへん…💦

落ち着いて、ゆっくり息せな。

深呼吸、深呼吸

息を吸ってぇ〜!ゆっくり吐いてぇ!)

 

心の中で言い聞かせた

 

痛みから5分程で痛みも締め付けも治った、あ〜良かった😅

 

5年前にもあった、1年前にもあった

胸の圧迫感はまた肋骨骨折してるのか…

日曜日に重たいお米を持ったしな

不安症なのか、薬の副作用なのか

口内炎とかよく出来るし喉頭癌とか?

でも、痩せてはいないし、癌ではないよなぁ〜とか

色々原因を考えとにかく心配で

 

かーこが直ぐにでも病院に行けと言うので、火曜日行って来た。

 

まずは神経内科のかかりつけ医に診察してもらった。

仕事帰りで、大阪ではコロナ患者も増えたせいか、いつもはいっぱいの患者さんも数える程で直ぐに順番は回って来た。

 

問診で症状を説明

「前にも同じような事あったよね」

「はい。前もありました。胸が苦しくて、お守りにとニトロをもらいました」

「そうやったかな。もう何年前かな」

「もう5〜6年前やと思います」

 

「まぁ、心電図撮って血液検査してレントゲンも撮りましょう」

「はい、お願いします」

「喉の詰まりがあるねんね…胸の音聞いて喉も見てみましょう」

「はい」

「胸の音も異常無いですよ、喉の腫れも甲状腺も大丈夫ですね」

その後、心電図、採血をしてレントゲンを撮った。

結果が出て、また診察室へ

「うーん、心電図も異常なし、血液もほぼ異常なしですね。レントゲンも変な物は写ってないですし、まぁ狭心症とかでもその時に見ないと心電図にも出ませんからね。」

「そうですかぁ。じぁあの痛みは何やったんやろうね。酸欠とか薬飲み過ぎなので何かの副作用とか?狭心症心筋梗塞とか?血液ドロドロとかないですか?」

「う〜ん、今のところ深刻な感じでは無いので様子を見ましょうか、お守り代わりにニトロを出すので痛くなったら躊躇わず使って下さい、一錠で5分程たっても治らなかったらもう一錠使用したらいいよ。

それで、もう5分ほど経っても治らんかったら救急車呼んで」

「え〜ぇ、怖い」

「怖くてどうも心配なら、喉の違和感なら耳鼻咽喉科、胸なら循環器内科に行って検査したら安心やと思うけど、多分大丈夫と思うよ」

「はい、そうですかぁ 先生がそう言ってくれるなら…少し安心しました。」

「最近、お母さんはどう?落ち着いる?」

かーこもこの病院で診てもらってるねんけど最近は訪問看護師さんに点滴をしてもらっていて、3ヶ月に一度ほど先生に診てもらってる状態です。

「はい、お陰様でなんとか頑張ってます。情緒不安定な時もありますが、よく耐えてると思います。喧嘩もしまが、姉達が来てくれるので、在宅介護出来て助かってます」

「あまり、抱え込まずデイサービスとか行ってもらうとか考えたら良いと思うよ。その方がお母さんも楽しいのと違う」

「だったら良いのですが…ああ見えて人見知りもするし、うまく喋れないので嫌みたいやし、いつまでも女子なのでお風呂に入れられるのも嫌みたいなんで…

まぁ、嫌がる事は出来るだけさせたく無いので…今のところ家族でなんとかなってます。」

「そっかぁ、まぁしゃーないね。無理して身体を壊さないようにしないとね」

「はい!わかりました。ありがとうございました気をつけます。」

と言うことで

ニトロペン(一般名:ニトログリセリン)を処方してもらいました。

f:id:tsusa-sora:20210401233850j:image

お守りなので直ぐに使えるように身につけておきたいので、

早速、薬入れを探しました。

 

 

 メモリアルペンダントとしても使えるようです。

小さいものにしました。安いしね。

まだ届いていませんが楽しみです。

お守りで薬を使わなくてよいことを願っています。

f:id:tsusa-sora:20210401233721j:image

(画像はお借りしました)