つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

今年初の「松茸」食べましたよ。興味あるよね「松きのこ」

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

先日映画の帰りに鍋が食べたくて、「博多華味鳥」の水炊きが食べたくて心斎橋店に予約の電話をしたんですが、残念なことにいっぱいということで、20時30分からならと言われましたが、それは遅すぎるので諦めました。

 

そこで、鍋物を考え「美々卯」のうどんすきで我慢しようと本店に電話したら空いてた。

f:id:tsusa-sora:20191021212806j:image

19時過ぎに到着

うどんすきセットを注文

すると!

普段からセットは季節の一品がついてて、それがなんと今は「松茸」がついてるじゃないですか!

わぉ~!今年初の「松茸」です。

f:id:tsusa-sora:20191021212850j:image

生の海老はピチピチ🦐で鍋に、入る途中に飛び出してちょっとビックリ‼️

係の店員さんがスマートに払って、「新しい物と変えて来てますね。新鮮なもので…元気がいいですね。」と笑顔で変えてくれました。

 

 

f:id:tsusa-sora:20191022103816p:image

f:id:tsusa-sora:20191021212917j:image

昔から「香り松茸、味しめじ」と言いますよね。

ほんと香りが良いですね。

美味しかった(*^-^*)

f:id:tsusa-sora:20191021212938j:image

まぁ、貧乏人の負け惜しみですが、本当は「本しめじ」が好きです。

むっちゃ美味しいですよね。

バター焼きに、レモン掛けて🍋たまりませんよ。

f:id:tsusa-sora:20191021213438j:image

『本しめじ」です。

 

あぁ、今は松茸に似たキノコ

「松きのこ」

が出てきてるそうですね。

 

味も似てるそうでよ。😄

一度、食べてみたいです。

f:id:tsusa-sora:20191021213149j:image

これは『松きのこ」です。

ほんと、そっくり😀

 

f:id:tsusa-sora:20191022103905j:image

今日のそらちゃん♪