つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

『ニトロ入れペンダント』と『ひのきマスク』届きました🤗

先日、注文していた「ニトロペン」を入れるペンダントが届きました。

 

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと

トイプードルの女の子そらちゃんと

一緒に暮らしています。

 

今日の散歩道で綺麗に咲いてました。

f:id:tsusa-sora:20210405161219j:image

(アカシア/ミモザ:スペクタビリス)

 

先日、急に胸が苦しくなり

簡単な検査をしましたが、なんとなく

狭心症ならとお守り代りに「ニトロペン」を処方してもらったので、持ち歩けるようにペンダントをかいました。

 

 

f:id:tsusa-sora:20210405155850j:image

さすがは日本製、とてもいい感じ


f:id:tsusa-sora:20210405143248j:image

ちゃんと薬も入る(^^♪

(あたりまえのようであたりまえじゃないんですよ)

f:id:tsusa-sora:20210405155906j:image

ペンダントだと散歩のとき付けられない時もあるので、携帯のストラップにしました。

f:id:tsusa-sora:20210405143303j:image

そして、実はペンダント用は

以前から持っている。

ペンダントに入れる事にしました。

これは、天然石を自由に変えて入れれるペンダントです。

ニトロペンを折りたたんだら、入ったので…軽いしいいかな。

f:id:tsusa-sora:20210405143300j:image

石が入っていた時

(石はブルーレースアゲート)
f:id:tsusa-sora:20210405143241j:image

これをニトロに🤗
f:id:tsusa-sora:20210405143253j:image

なかなかいいでしょ😃

 

それから、

『ひのきのマスク』

 

少し大きいですが、良い香りです。

f:id:tsusa-sora:20210405195011j:image

仕事中はこれで息苦しさから解放されるかも…

後は呼吸の練習(笑)

横隔膜を鍛える、肺トレ

頑張ります。

不定愁訴に負けるな!

f:id:tsusa-sora:20210405161731j:image
f:id:tsusa-sora:20210405161726j:image